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アトピーに関するお悩み

大人アトピーを改善する食事!腸内を見直すのが大きな鍵となる!?

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辛い大人アトピー、どうしたら改善する事ができるのか模索している方はこちらにヒントがあるかもしれませんよ。

あなたは大腸内の環境について考えた事はありますか?

大人アトピーはスキンケアだけでは改善は難しいものです。

どんな風にすれば大腸内が整うのか、食事法などをご紹介していきましょう。

 

大人アトピーは毎日の食事と深い繋がりがあった?

私達は毎日食べたもので動いています。

大人アトピーに悩んでいる方は毎日の食事で食べる物をよく考えなくてはなりません。

一向に改善しない大人アトピーを抱えている方は、食事を考え直してみるのが◎ですよ。

食物アレルギーと大人アトピーは別物

大人アトピーと食事は深い繋がりがある、と聞くと食物アレルギーと大人アトピーを一緒に考えてしまう方がいらっしゃいます。

しかし食物アレルギーの原因と大人アトピーは全く違うので、勘違いしないようにしましょう。

稀に食事が原因となり大人アトピーがひどくなる方もいらっしゃいますが、それは一般的な事ではありません。

 

自分は大人アトピーだからアレもコレも食べてはいけない、と我流の食事制限などはやめましょう。

その理由は、知識も無く闇雲に食事制限をしてしまうと栄養状態が悪くなってしまう為です。

そうなると体の免疫機能などもダウンしてしまい、大人アトピーが悪化する恐れがあるのです。

大食いは大人アトピーを悪化させる?

ついつい食べ過ぎてしまう、腹八分目と分かっているけれどできない、そんな方は大勢いらっしゃいます。

今の日本は飽食の時代なので、好きな時に好きな食事を好きなだけ食べる事は簡単ですよね。

コンビニに行けば何でも好きな食事をすぐに購入する事ができます。

 

しかし、そんな生活は大人アトピーをひどくさせる要因となっていますよ。

度を越して食べ過ぎてしまうと、太るだけではなく胃腸にも大きな負担がかかります。

大人アトピーではない方は食べ過ぎた分は体外に排出されますね。

しかし大人アトピーの方はこれがあまりできない事が多く、全て体に蓄積されます。

 

栄養は少な過ぎてもいけませんが、多過ぎるとそれが大人アトピーとなり体に影響してくるのです。

大人アトピー改善のためにも、食事は程々を心がけましょう。

大人アトピーの胃腸はデリケート

子どもの頃はアトピーだったけど、大人になるにつれて改善していった方はいらっしゃいませんか?

どうして大人になってアトピーが改善されたのか。

その理由は成長と共に胃腸が強く丈夫になっていったからと考えられます。

 

大人アトピーの方の胃腸はデリケートですぐにお腹が緩くなる傾向が強いのです。

もちろんそんな状態で暴飲暴食をしていると体調不良となり、大人アトピーも悪化しますね。

食事で食べたものがきちんと消化吸収、排出できないのは大人アトピーの元です。

大人アトピーを改善したい場合はまず、胃腸を元気に正常化させる事を考えるのが◎ですよ。

 

大人アトピーの方におすすめな栄養素とは

大人アトピーに悩んでいる方に是非積極的に摂って欲しい栄養素と、できれば控えて欲しい栄養素をご紹介します。

おすすめな栄養素を摂り入れれば、胃腸内の環境も改善されて大人アトピーも内から改善していくでしょう。

食事の献立の参考にして下さいね。

ビタミン

お肌のトラブルの時にはビタミン剤を飲みますね。

それ位ビタミンはお肌にとって必要なものなので、不足すると当然肌荒れなどに見舞われます。

ビタミンを摂るとお肌に以下の様な嬉しい事がありますよ。

  • 活性酸素除去
  • お肌を新しく再生させる
  • ダメージを受けたお肌の修正

これらの働きをビタミンはサポートしています。

お肌がカサついたり、痒みが表れる大人アトピーの方はビタミンを摂ってお肌のバランスを保ちましょう。

ミネラル

前述したビタミンはお肌に良いと言うイメージが強いですが、ミネラルはあまり知られていません。

ミネラルもビタミン同様お肌を健康的に導きますが、体のホルモンバランスを整える効果も望めます。

 

特に女性の方はストレスなどを感じるとすぐにホルモンバランスが乱れてしまい、体に様々な不調が表れてしまいますね。

お肌にも優しいミネラルを摂る事で、精神的にも安定して大人アトピーの辛い症状も緩和してくれるのです。

食物繊維

食物繊維はもはや身体に良い栄養素の代表格ですね。

実は食物繊維には何の栄養素もありません。

しかし、便秘を解消してお腹をスッキリさせてくれる効果が望めるので、胃腸がデリケートな大人アトピーの方には積極的に摂って欲しいのです。

 

胃腸内や体の中の不要物や老廃物は外に出さないと大人アトピーにも影響してきます。

毎日お腹がスッキリすれば内から綺麗になっていくので当然お肌にもその効果は望めますね。

 

アトピーの人が控えるのが好ましい栄養素

逆に、大人アトピーの方には控えて欲しい栄養素もあります。

現代社会の食事ではつい摂りすぎてしまうものばかりなので、注意しましょう。

炭水化物

炭水化物を全く摂らないのは逆にいけません。

脳や体を動かす元となるので、炭水化物も少しは必要です。

しかしご飯やパン、パスタなどを食べ過ぎて炭水化物過多になるのは大人アトピーの方ではなくても好ましい事ではないのです。

 

お菓子やスイーツにも炭水化物は含まれています。

食べ過ぎると胃腸内の働きを悪くしてしまい、特にデリケートな胃腸の大人アトピーの方は、アトピーが悪化する事が考えられます。

もちろん太り過ぎる元ともなるので、炭水化物を食べる時は量をよく考えましょう。

脂肪

脂肪は大人アトピーの方のお肌の炎症をもっとひどくさせてしまいます。

炎症するとお肌が赤くなったり、ヒリヒリとした傷みや痒みが出てしまいますね。

 

もちろん炭水化物同様適量ならば問題ありません。

もっと言うならば、食事の際に脂身ではなく赤身や白身、魚などから良質な脂肪を摂ることは好ましいです。

食事の時に脂身が多いお肉を食べる際は、脂身だけ残す等の工夫が必要ですね。

タンパク質

タンパク質を多く摂りすぎると、尿の回数が増えます。

そうなると臓器に負担が多くかかりますので、胃腸がデリケートな大人アトピーの方は体調に何らかの不調が表れてしまいます。

 

また、タンパク質は多過ぎると胃腸内の悪玉菌を増やしてしまう困った一面もあるのです。

胃腸内を健康にしたいのならば、善玉菌を増やして悪玉菌を減らさなくてはなりません。

 

食事の際に炭水化物、脂肪、タンパク質を大人アトピーの方は避けると良い、と述べました。

しかしこれはあくまでも食べ過ぎてはいけないという意味です。

適量はどれも体に必須な栄養素ですよ。

 

どうして腸内環境は大人アトピーと直結しているのか

腸内環境が悪化する=大人アトピーも悪化します。

その理由を詳しく掘り下げてみましょう。

大人アトピー以外にも腸内環境は私達の健康状態と大きく関わっているのです。

大腸が汚れると病気になる?

ポリープ、大腸がんや腸炎等は全て大腸の環境が悪化する事で起こります。

意外ですが、体の中で一番病気になりやすい部分なのですね。

 

よく善玉菌、悪玉菌と言う言葉を耳にしますが、この名前の通り悪玉菌が増えると様々な病気を招きます。

実はこの2つの菌以外にも日和見菌という良くも悪くもなる菌が存在しているのです。

腸内で善玉菌が元気ならば善玉菌のサポーターとなりますが、逆の事もあり得ます。

悪玉菌が元気だと日和見菌が一気に悪い菌に変身してしまうのですね。

 

そうならない為には大腸の環境を綺麗に健康的に保ち、常に善玉菌の方が元気な状態で居なくてはならないのです。

乳酸菌が多いと大人アトピーが抑えられる!?

乳酸菌はご存知の通りヨーグルトやチーズなどの乳製品に多く含まれている成分です。

これが多いと大人アトピーが抑えられるというデータが出ています。

実験では乳酸菌を意識して多く与えたグループは与えなかったグループの半数しかアトピーを発症しませんでした。

これは乳児を対象に行われた実験ですが、大人でも乳酸菌を多く摂る事で大人アトピーは抑えられる可能性が見込めます。

 

また、乳酸菌は大腸内の環境を整える働きもあるので大人アトピーでお悩みの方には積極的に摂って頂きたいです。

乳製品を食事に意識して摂りいれるのはそう難しことではありませんね。

飲むヨーグルトや乳酸菌が含まれているサプリメントで摂るのもOKですよ。

腸内の善玉菌を増やそう

大人アトピーには大腸の善玉菌を増やし、腸内の環境を整える事が肝心です。

大腸内の環境を整えると、こんな嬉しい事もありますよ。

  • 便秘が改善される
  • インフルエンザへの免疫力アップが望める
  • 花粉症になりにくい
  • その他のがん発症率もダウン傾向にある

免疫力を高める=大腸の環境を高める事です。

それには毎日の食事が物を言うので、暴飲暴食や偏った食事は見直しましょう。

 

プロバイオティクスで大腸を健康的に

プロバイオティクスって何?と思っている方も多いでしょう。

これを摂りいれる事で腸内の環境がグンとアップしますよ。

普段の食事でも摂れる身近なものですよ。

乳酸菌・ビフィズス菌は大人アアトピーの味方

プロバイオティクスとは、生きた状態で大腸まで届く菌の事です。

乳酸菌やビフィズス菌がそれにあたりますね。

 

よくCMでも生きたまま腸に届く、と言うフレーズを耳にします。

飲むヨーグルトや乳製品を毎日摂る事でプロバイオティクスが蓄積されて大腸内の善玉菌をサポートします。

思い出したかのように飛び飛びに摂り入れたり、一気に摂るのではなく毎日の食事と同じく継続するのがポイントですよ。

食事のバランスは大丈夫ですか?

乳酸菌さえ摂っていれば大人アトピーは改善されるんだ、と言う考え方は少し違います。

もちろん大腸の環境を整えて健康的に導きますが、普段の食事にも注目しましょう。

毎日コンビニ弁当やファーストフードばかりで野菜が少ない等の食事では大腸内の環境は良くなりませんよ。

 

よくサプリメントに頼り過ぎている方がいらっしゃいますが、人間の基本は食事です。

食事量が極端に減ったり偏っていると便秘にもなりますし、お肌の調子やホルモンバランスも乱れてしまいます。

 

毎日の食事にプラスする形で乳製品のヨーグルトやサプリメントを摂るのが好ましいですね。

決して食事が二の次になってはいけませんよ。

 

食事に食物繊維を

食物繊維=体にいい栄養素と言うイメージは強いですね。

野菜類に多く含まれているので食事で摂り入れやすく、様々なメニューにアレンジできます。

大人アトピーにお悩みの方に積極的に摂って頂きたい栄養素の一つでもあるので、その嬉しい効果を見ていきましょう。

食物繊維で便秘解消

食物繊維不足のままで便秘を解消させるのは難しいですね。

それはどんなに乳酸菌やプロバイオティクスを摂っていても言える事です。

 

食物繊維は大便の元と言っても過言ではありません。

大腸内のカスや老廃物を絡めとって押し出してくれる役割を果たしています。

 

食物繊維は大腸の中で発酵をして、善玉菌も増やしてくれるので大腸内の掃除役とも言えますね。

便は出るけれど硬くてトイレが大変、後の臭いが気になる方も食物繊維不足です。

食物繊維で元気に長生き

山梨県上野原町(現上野原市)の高齢者はとても元気で長生きすると言われています。

その高齢者たちの腸内細菌量を調べた実験データがあり、とても興味深い事」が分かりました。

 

その高齢者達(平均82歳)の腸内は善玉菌が多く、悪玉菌は他の地域の高齢者の半分も存在していませんでした。

どうしてそんなに大腸内の環境が良好なのか、その理由は普段の食事でした。

こんにゃく、きのこ、根菜等食物繊維豊富な食事を昔から毎日していたので、自然と腸内の善玉菌が多くなっていたのです。

数字にすると、他の地域の4倍近い食物繊維を摂取していたのですね。

 

この事から伺えるのは、食物繊維で大腸環境が良好になると病気にもなりにくく、高齢となっても毎日元気に過ごせる元となる事です。

日本人独特の海苔パワー

実は日本人だけ海苔の消化能力を持っているんですよ。

どうして日本人だけ?他の国の人は持ってないの?と思ってしまいますが、これは日本人のみです。

その理由は日本列島が海に囲まれていて昔から海苔を多く食事に摂りいれていたからではないでしょうか。

 

せっかく日本人に備わっている消化能なので、積極的に海苔を食べたいですね。

今人気の和食は食物繊維や発酵食品が豊富なので、大人アトピーの方の大腸にはとても良い食事となります。

日本風の食事と乳酸菌を意識すると大腸にはとても優しく嬉しい事ですね。

 

まとめ

大人アトピーを改善するとなると、お肌を保湿したりスキンケアの事ばかり考えてしまいがちです。

もちろんそれも必要ですが、食事に気を付けて大腸内の環境を整える事がカギを握っていたのです。

乳酸菌や食物繊維を含んだ食事を摂る事は特別に難しいものではありません。

毎日少しづつ気を付けていき、善玉菌を応援しましょう。

 

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